入社理由

国内営業、新卒入社、男性
◆志望理由
市場において大きく支配的なシェアをもつ商品があり、その品目数が多い。また、非常に高い利益を出しているところも魅力的であった。社風についても、真面目に働く人間が多いということで、自分の性格とも沿うものだと考えていた。
◆入社後の認識
おおむね当初イメージしていた通りの社風であった。非常にまじめである。性格もおだやかな方が多い。あまり、個性的な人間はいないので、それがウィークポイントかもしれない。

生産技術、新卒入社、男性
◆入社理由
高い利益率と世界シェア1位を多数持つ製造業であったため学ぶべきところが多いと思い入社した。また、業界内でトップ水準の年収も魅力的だった。
◆入社後の認識
技術者にとっては世界最先端を担う技術などを開発しており、面白い取り組みが多数ある。一方、高い技術力(製品や内製の製造装置など)に比べ、製造オペレーションは秀逸とは言えない。現場は人材が不足しており、社内で人材の取り合いなども起こっている。

研究開発、新卒入社、男性
◆入社動機
一社で材料の開発から電子機器、部品まで扱うそのプロセスの大きさに惹かれた。ここまでの幅広い技術を見ることができ、更にそれが世界をリードするものづくりであるという会社は、世界的にもなかなかないと思った。
◆入社後の認識
世界トップレベルのものづくりには、やはりそれ相当のレベルを要求され、日々勉強するのは当然になる。特に「何をやりたいのか」がないと単純に苦痛な毎日になりかねない。自身の夢や志を意識して、キャリアを積んでいく社員が多く、またそのような先輩を身近に感じながら仕事ができるとい環境は他ではなかなか見つけられないと思う。

製造技術、新卒入社、男性
◆入社理由
世界ナンバーワン商品を持つ企業であり、かつ、財務面も優良である点が魅力であった。
◆入社後の認識
入社理由の妥当性は、当初理解の通りであった。ただ、想像以上に海外売上比率が高く、国内顧客向けビジネスは今後ますます減っている。海外の顧客や、現地社員とのやりとりのため、英語は必須である。

製造技術、新卒入社、男性
◆入社動機
商品の8割を原料から国内で生産しているのに、超円高でも黒字を維持する優良企業。社是にあるように自社の「技術」をとても大事にしており、技術を生み出す社員を大事にしていると思った。
◆入社理由の妥当性
技術社員は大切にしてもらえるという見込みは妥当だった。勤務地に不満がなければこれほど良い待遇で雇ってくれる会社はなかなかないだろう。

海外営業、新卒入社、女性
◆入社理由
モノづくりが好きだったので、日本の製造業を下支えしているメーカーへの入社を希望していた。そして、村田製作所は電子部品業界ではトップシェアを誇る企業で、世にはあまり知られていないが、縁の下の力持ちの企業だったから。
◆入社理由の妥当性について
思った通りの縁の下の力持ちの企業だった。電子部品業界ではシェアNo.1であり、取引先からの信頼も絶対である。

研究開発、新卒入社、男性
◆入社理由
若手にも新商品開発など夢のある仕事を任せてもらえると聞いたため。大手総合電機メーカーと比較して営業利益率が高く、経営基盤が安定している点も重視した。
◆入社後の認識
確かに入社してすぐに研究開発の仕事に携わることができたが、逆に言えば、新しい分野の技術取得については、社内にほとんどノウハウがないので自分で勉強しないといけないことが多すぎた。また、関西人ばかりの会社なので、関西人の気風に慣れることができるかどうかもポイントだと思う。

人事、中途入社、女性
◆入社理由
求人の条件が良かった。また、業績が安定しているため、長く働けそうだったこと。
◆入社後の認識
労働組合が強く、福利厚生も充実しており、安定して長く働けることは間違いない。ただ、女性社員が男性同様に活躍する企業となるには、まだこれからというステージだと感じる。